ご挨拶

はじめまして。神戸市須磨区で介護施設を2店舗運営している、代表の加藤淳也と申します。異彩を放つ介護施設として頑張っております。(勝手に思っているだけかも知れませんが・・・)

私の自己紹介を簡単にさせて頂きます。神戸市須磨区出身です。大学では教育学を専攻しておりました。前職はスイミングインストラクター、転職後は生活相談員として働いておりました。結婚しており、子供が一人おります。得意なことはダンスです。子供と一緒に踊ったりします。

今回は”「機能訓練特化型 カフェ+トレーニングISAI(イサイ)」の屋号についてお話しさせて頂きたいと思います。

私が介護業界に足を踏み入れた当初、「私にはまだ早いわ」「そんなに弱ってない」など…介護保険利用を拒む方がとても多い事に驚きました。サービスが必要だから介護申請したはずなのに…何とも言えない複雑な気持ちになりました。ただ、働いて感じたことは「介護施設はサービスを提供すれば良い」といった風潮が日本全体にあると感じました。「このままでは高齢者の健康は守れない。自分から変えていきたい」と考え2013年に一念発起して起業しました。

当社のモットーは「私たち職員が利用したいと思うサービスを提供する」と掲げています。高齢者施設だから椅子はこんな色、形。飲み物を飲む時はプラコップ。送迎車は白いバン…などなど固定概念を打ち消したいと考えました。

ISAI(イサイ)、AQUS(アクス)ともに椅子はカリモクシリーズに揃えました。座り心地は最高です。飲み物もカフェで使用されているオスロカップにしました。なんとISAIには業務用エスプレッソマシンがあります。(カフェに設置されている業務用です)また、送迎車には外車もあります。高齢者施設とわからない位のお洒落な施設、そして楽しみを持って通える施設にすることを目標にISAIを開設しました。

開設当初は「何か変な事を考えている会社だな・・・」と思われておりました。介護業界で異彩を放ちたいと考えている当社の思惑通りでした。「介護保険を利用することを躊躇していたが、ここなら前向きに通えそう」と介護認定者の方々から嬉しいお言葉をたくさん頂いております。

地域に根付いた介護施設に見えない介護施設。神戸市須磨区で異彩を放つ施設。その思いを込めて屋号を「機能訓練特化型 カフェ+トレーニングISAI(イサイ)」と決定しました。今もその思いは変わりません。ちょっと変わった会社であり続けたいと考えております。

 

今回は堅い話になりましたが…初回なのでお許しください。今後は読んで頂く皆様のためになる情報を発信していきたいと思います^_^

これからも末永くお付き合い下さい。よろしくお願い致します。